TOP > Q&A

Q&A

よくある質問

Q1: ルーツコントロールってどんなカットですか?

ルーツコントロールという技術はまさしく、くせをコントロールするカットです。
例えば、くせの人は髪の毛の量が多いからとか、くせを半減させるからと、いままではすきバサミで髪の量を減らすことで納得してました。
しかしすきバサミは真直ぐの刃とくし刃になっていて、10%〜50%の量を減らします。

仮に30%のすきバサミを使うとくし刃一本で30本の束で落ち、くし刃が30目あると900本の毛が一度に落ちることになります!
髪の毛は満つに生えての、くせの状態なのに一度に900本の毛が無くなると支えがなくなり、くせがもっとこまかくなりやすくなります。
 
 しかしルーツコントロールはイレギュラーに根元から2ミリ〜10センチくらいの毛が1本〜3本くらしか切れません!
そのため頭の中に習字の筆の、根元の縛りを解いた状態の形状ができます!
この形状ができることにより、くせは確実に伸びやすくなります!

施術前

施術前

→
施術後

施術後

Q2: どのくらい、効果がもちますか?

ルーツコントロールの効果は施術後、約1ヶ月ほどです。
根元の約10センチ程の所にある形状を作ります。

どのくらい、効果がもちますか?

髪は全て同じサイクルでは伸びないので、1ヶ月程で形状はくずれます。その為、3週間~1ヶ月サイクルで施術されるのが、ベストです。初回の方、癖がきつい方は3週間が目安です。

Q3: 価格はいくらですか?

新規の方・・・・
ホームページより新規クーポンをご利用頂くと・・・・
ルーツコントロールのみ、8000円→5000円に!
ルーツコントロール+カット 11000円→10000円に!
ルーツ(根元)コントロール+カット+
      ナノスチームカラーorナノスチームパーマ 19000円→14000円!

Q4: 縮毛矯正とルーツコントロールの違いは何ですか?

縮毛矯正とルーツコントロールの大きな違いは、「ルーツコントロールは湿気には勝てない」ということです。
やはり、くせ毛の方縮毛のかたの大敵の梅雨の湿気や汗によって「うねる」「ふくらむ」等の悩みには薬剤と熱処理が必要です。

 しかし、当サロンでは痛みを極力抑えた、内部から補修をする縮毛矯正を施術しております。
なるべくなら回数を減らしたいという方には、矯正をする期間をルーツコントロールをする事で施術期間を延ばせる(癖が多少のびる為)ようになります。

※メニューに関しては詳しくはご相談下さいませ。

施術前

施術前

→
施術前

施術後

「くせ毛には何種類かあります」

一本一本がじょわじょわしてボリュームが出て手におえない状態が一種類、
その状態にウェーブがプラスされて同じく手におえない状態
の一種類!
そして一本一本はさらっとしてるのにウェーブになったり、毛先が跳ねるのが一種類!
もう一つはつむじで別れて線が目立つ、襟足の生えかたが上に向いて生えてるので襟足の膨らみが目立つ!
前髪をまっすぐに下ろしたいのに左右に分かれて生えてるので、まっすぐにおろすことが出来ないなどが一種類!

おおまかにこの四種類に分けることができます。
これまでの前者の二種類は縮毛と表現し、縮毛矯正(ストレートパーマ)でまっすぐにしてきました、しかしボ リュームがなくなりすぎて、まるでヘルメットをかぶってるみたいと言われたり!
縮毛矯正は根元をcm弱残して施術をするために一ヶ月くらいすると、新生毛と ストレートの部分にさかえが目立ち、根元はどんどんうねりがでてボリュームがでてくるため、三ヶ月くらいで縮毛矯正をくりかえし髪の毛を痛めています!
後者の二種類は通常のカットや縮毛矯正ではなおりません!
それは髪の毛の生えかたに関係するからなのです。
では根元も方向を変えられるカットができたとしたらどうでしょう!
それがルーツコントロールです、ルーツ(根本)をコントロールするカット!

たとえばサイドの毛が後ろに向かって生えてる毛先は必ず前に向きます、ブローしてもパーマかけても治らないのです、しかしルーツコントロールで根元に少しだけ立ち上がりをつけるようにします、すると髪の毛は下に落ちはじめて毛先は自由に後ろに流れたり下に向いたり、自由に形を付けることができます。

うねりに対しても一緒です、たとえばドライヤーを使ってるうちにコードがくるくる巻いてきませんか?
そのコードを根元から指でシゴいていくとコードはくるくると戻ります、これと同じ原理で髪の毛の根元からうねりをシゴいて押すような形状を作っていくだけなのです!
ものすごく簡単なことなのです!
このルーツコントロールは専用のツールを使い、ツールが頭皮をすべるように3㎝くらいの幅をを 3〜4回の開閉で進み2〜3本の毛を切り落とします!
全頭には十万本前後のけがあります、全頭をルーツコントロールしても何百本くらいの毛を切り落とすだ けです、けっして毛量調整をしてるのではなく髪の毛が動きやすくなる形状を作ってるのです。

ACCESS

大きな地図で見る

住所
〒181-0012
東京都三鷹市上連雀1-1-5
三鷹ロイヤルハイツ112

最寄駅
三鷹駅北口徒歩1分

OPEN
weekday 10:00~19:00
holiday 10:00~18:00

TEL
0422-55-7813

Tel. 0422-55-7813
アクセスはこちら
--◆--